単科の精神科からの脱出してからのブログ

単科の精神科病院がどんなものか当事者である、私がブログを更新したいと思います。

統合失調症と統合失調感情障害

私は以前統合失調症と診断されていました。
単科の精神科病院で、しかし今は統合失調感情障害です。
似ている病名ですがハッキリと言いますと全然違う病気です。
統合失調症はあまり病識がなかったり、自己に入り込んだり(幻覚、幻聴、妄想) が主な症状ですが、統合失調感情障害は幻覚、幻聴は無く鬱は無く簡潔に言いますと、統合失調症と比べると全然軽い病気です。
統合失調症と統合失調感障害は全くの別物です。
病名は似ているが違います。
自分のことが自分で分かると認めてもらい、病名が私の場合は変わりました。
病名が変わるのは有り得ますが、医師の判断で変わるし、自分の環境でも変わります。
親や周りの、理解があるかどうか。
あと私の場合ですが医師の質です。
以前統合失調症と診断した医師の質は最悪でしたが、今の主治医は私の状態をみてより良い生き方を配慮する先生です。
間違った医師に、(単科の精神科病院の先生方々) みてもらわないようにしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する